2013.03.01 Press Release

ご家庭の防災備蓄を支援するWebサイト                        『防災備蓄ドットコム』を3月1日(金)オープン!

3・11東日本大地震から2年が経とうとしています。犠牲になられました方々に改めて哀悼の意を表しますとともに、被災者の皆様が安心して暮らせる復興が、一日も早くすすむことをお祈り申し上げます。

さて、防災に対する関心も急激に高まり、ご家庭でも防災用品等を備蓄されるようになって参りました。しかしながら、何から用意すれば良いの?我が家に必要なモノの優先順位は?何日分が必要だろう?判らないままに、取り敢えず、防災用品を買ってある・・・このようなご家庭が多いのではないでしょうか。

株式会社防災備蓄センター(本社:東京都中央区 代表取締役 松井周生)では、ご家庭の防災備蓄を支援するWebサイト『防災備蓄ドットコム』を3月1日(金)よりオープンすることになりました。

ライフスタイルの多様化や家族構成によっても防災対策の内容は異なってきます。

世界で起こる地震の約25%が日本で発生しています。日本では地震は避けることの出来ない自然災害のひとつです。台風などと比べても地震はいつ、どこで遭遇するかわかりません。

先ずはご家庭で少しずつでも、防災対策に取組むことが、自主防災や地域防災にも繋がっていきます。ご家庭の防災対策の一助になるサイトを目指して運営して参ります。

おすすめコンテンツ

1.わが家の防災備蓄 

家具の固定メカニズムやご自宅の場所での減災対策や

家族の連絡方法のルールの作り方など

2.ライフスタイルの違い

高齢者や児童がいる家庭や共働き、ペットに必要な防災備蓄、戸建住宅とマンションの違い

3.わが家の避難計画

エレベーターや地下街、劇場、運転中や電車の中など、対応方法をシーン別にご紹介致します。

 

商品研究レポート(試食会)
商品研究レポート(試食会)

4.商品研究レポート

防災用品や非常食などの体験レポートをお届けします。

第1回目は「美味しい防災食」非常食の試食会です。

お母さんとしての意見や味付けに対する指摘など・・参考になります。 

マンガ-災害時に一番困るトイレ問題
災害時に一番困るトイレ問題

5.マンガ 災害時に一番困るトイレ問題  

過去の大震災で被災者の皆さんが一番困ったのがトイレでした。

震災時のトイレ問題をわかりやすく『マンガ』でご紹介します。

 

エマージェンシートイレキット
エマージェンシートイレキット

エマージェンシートイレキット

停電・断水を考慮した非常用トイレ専用キット

ご家庭のトイレに専用袋を被せて使用します。

明かりの確保から手指の消毒まで。7アイテム。

本体価格:4,988円(税込)

非常用トイレ袋:30枚(2名3日分)

■この件に関するお問い合わせ
株式会社防災備蓄センター
103-0024 東京都中央区日本橋小舟町6-6 小倉ビル
TEL:03-5651-1262  FAX:03-3663-1013
担当:事業推進部 野崎 E-mail:nozaki@bb-center.co.jp